HOME > 事務局 > お知らせ詳細

最新情報

大津PCR検査ポイントについて【6/30改訂】
  • 2020年06月30日 
  • お知らせ
大津市民の皆様へ
発熱等の症状がある軽症者で、新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査が必要と医師が判断した方にPCR検査を適切に実施し、感染拡大を防止するため、公益社団法人大津市医師会が大津市から受託して大津PCR検査ポイント(地域外来・検査センター)の運営を開始します。

【検査センターの概要】
1.名称:大津PCR検査ポイント 
2.開設日:令和2年6月3日(水曜)
3.開設時間:月曜から木曜の14時から16時まで
4.検査方法:ドライブスルー方式による検体採取

【設置場所】
非公表(国の指針を踏まえ、来所者の安全確保と混乱回避を図るため非公開としています。)

【検査対象者】
下記の条件を満たす方。
1.大津市医師会員の医師による診察を経ており、検査ポイントでの検査を医師が必要と認めた方
2.自身又は同居の親族等(患者との居所を同じくするなど、既に同一空間での接触のある方)の運転により、4輪自動車で来所可能な方
(注意)同居の親族以外の方が運転する車で来所を希望される方は、診察の際にご相談ください。

【検査の流れ】
1.感染の疑いのある方は、あらかじめ、大津市医師会会員である医療機関に電話でお問合せください。
2.感染の疑いのある方は、大津市医師会員の医師による診察を受けます。検査を医師が必要と認めた場合、医師が検査の予約をします。
(注意)個人での予約や直接来所して検査を受けることはできません。
3.指定された日時に自動車で検査ポイントへ来所し、検体採取を行います。
4.検体検査は、民間検査機関が実施します。
5.検査結果は、紹介元の医療機関等から本人へ連絡します。

■大津市医師会員の医療機関で、次の書類をお受け取りになれなかった場合は、以下のファイルをダウンロードしてご使用ください。
ファイルをご覧になるにはパスワードが必要ですので、受診された先生にお尋ねください。
・かかりつけ医から大津PCR検査ポイントへお越しの方へ(説明とお願い)
 ⇒注意事項、大津PCR検査ポイントまでの地図等を事前にお読みください。
・患者識別票(車内掲示用)
・問診票

ご不明な点は、大津市医師会事務局(077-525-4104)まで。

【参考】
「地域外来・検査センター」におけるPCR検査の実施について(大津市)
https://www.city.otsu.lg.jp/kenko/2020/shiminn/info/33961.html