HOME > 大津市医師会会長のあいさつ

会長  木村 隆

会長挨拶
 ホームページにアクセスいただき、有り難うございます。
 平成28年度定時総会及び臨時理事会において、新しく会長に選任された木村隆です。
 大津市医師会が公益法人と認定され、5年目となりました。その間、頻発する自然災害等に対する危機管理体制を整備、昨年度は在宅療養推進部を新設し、今後も進行する高齢社会に対応可能な組織としました。また、大津市医師会の目的である、市民の皆様が健康で安心して長生きできる社会を作るための活動を、円滑かつ、効率的に展開するため、行政と連携を深められるよう、歯科医師会、薬剤師会の皆様とともに明日都浜大津に拠点を移しました。

 このように体制が整った現在、最大の課題である高齢化社会における、社会保障の維持向上を達成するため、市民の皆様が健康づくりなどの予防活動を行うことや、早期治療を可能とする健診等の受診が手軽にできるよう、また、市民の皆様が予防や健康づくりの大切さを理解していただけるよう、市内各所で市民公開講座や相談窓口等、さまざまな健康情報提供活動を展開しています。これらの活動が市民の皆様のお一人おひとりまで行き渡るよう工夫いたしておりますので、ますます、ご活用いただくとともに、ご支援ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 大津市医師会ホームページでは、以上の医師会事業のご紹介、最新の市内医療機関情報、看護専修学校生徒募集要項、その他医療関係の情報をご覧いただく場所として、市民の方々にご利用いただいておりますが、これからも新しい情報を発信して参りますので、皆様のご意見・ご要望をお聞かせいただければ幸甚です。

平成28年6月30日

公益社団法人大津市医師会
会長 木 村 隆